2011年11月03日

「いのちをいただいて、つなぐこと」内田美智子さん&「原発にたよらない社会へ」田中優さん講演会

こんばんは〜

すみません長い間お休みしてしまってあせあせ(飛び散る汗)
こんなに長くお休みするつもりではなかったのですが・・・色々と生活の変化があって毎日忙しくなってしまい・・・ブログの再開が延び延びになってしまいましたふらふら
アップさせるつもりで幾つか写真も撮っていたのですが・・・時間が無くて・・・かなり溜まっているので、今後毎日更新は無理ですがぼちぼちまたアップさせたいと思っています。

久々の更新の今回は今日四天王寺さんで行われていた「いのち紡ぐわたしたち」のイベントから、田中優さんと内田美智子さんの講演のお話を書きたいと思います。


08080s.jpg


四天王寺さんの客殿で行われた講演会。
午前中は田中優さんの「原発に頼らない社会へ」午後からは内田美智子さんの「いのちをいただいて、つなぐこと」の2講演がありました。
私は以前から通し券を買っていまして、どちらの講演会もとても楽しみにしていました。


08083s.jpg


こちらが内田美智子(助産師)さんです。
実は私全然この方のことは知らず・・・いつもお世話になっているあいねさんから教えていただき講演会に行くことに決めたぐらいで・・・どんな内容の講演会なのかちょっとドキドキしながら聞いていました。

助産師さんらしく・・・生まれることの奇跡というか素晴らしさを語って下さった後、今の子供たちのおかれている食を通しての家庭の現状などを聞くにつれ、核家族や個食など日本社会の問題をとても考えさせらる思いでした。
もっともビックリした話しが今の大学生に引きこもりや自殺が多く、確か便食って言われたと思うのですが、おトイレトイレでお昼を食べる子たちがいるとかexclamation&question
トイレのドアには「ここでお弁当を食べないで下さい」(exclamation&question)と云う様な張り紙がされているとかで・・・とってもそのことにビックリしました顔(なに〜)
一人で食べているところを見られるのが嫌とか・・・らしいのですが・・・

そして乳がん(若くして乳がんになられる方が多い感じ)の話しも多く・・・それにもとてもビックリしたのですが、最近読んだ放射能に関する本に、『アメリカで原発から100マイル以内にある群では乳がん死者数が増加し、以遠にある群では横ばいまたは減少であったとの調査結果があり日本でも同じように調査しようと試みるが、日本全土が原発を中心に100マイルの円を描くとすっぽりと入ってしまい、原発のある県とない県の比較することが出来なかった。』と言う様な内容があったことを思い出してしまいました。
まぁ原発だけが原因ではないでしょうが、食品の問題・・・添加物や環境汚染または毛染め薬など様々な健康への問題が多い社会に暮らしていますので、若い方の病気の発症率が上がっているのかなと悲しい気持ちになってしまったぐらいです。


08091s.jpg


講演会終了後は内田美智子さんの著作を買い記念にサインもしていただきました。

久々の更新で長くなってしまいましたので、田中優さんの講演会のお話などはまた次回にでも書きたいと思います。


08092s.jpg


我が家の大切な揺れるハート一人娘もみちゃんは元気に暮らしています。
彼女のおかげで私は親になれました。
もみちゃんには本当に感謝・感謝です。



ブログ訪問ありがとう 幸運を四葉



ニックネーム 青空緑 at 23:42| Comment(8) | 外出(手作り市など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする