2011年09月07日

自然綿のお洋服&オーガニックコットンのカラーとリード

こんばんは〜

今回はもみちゃん用にママが作ったお洋服&カラーとリードをアップしたいと思います。


07041s.jpg


これがそのお洋服&カラーとリードです。


07042s.jpg


お洋服ブティック自然綿オーガニックコットンのバイアスを使用して作りました。
シンプルなままもさびしいので少しだけ飾りを付けていまするんるん
ボーダーの方が少しユニセックスな感じでもみちゃんに着せるとボーイッシュになっちゃいます。


07043s.jpg


こちらのリードはオーガニックコットンを使用しています。
デザインとしては本当にシンプルに仕上げました。
横にこのタグを付けたのみ。
手作りなのでとっても軽量なカラーとリードになりました。


07442s.jpg


実はこのお洋服ブティックたちかなり以前にもう作っていたのですが、この自然綿の生地が少し厚くて真夏に着せるには可愛そうかなと思い着せれていませんでした顔(汗)
最近気温もだいぶと落ちついてきましたのでやっと作ったものたちの出番かなと(笑)

ちなみにカラーとリードは適当に作ってみたもので、特別に本などから作ったというものではありません。
返し縫の部分以外は簡単に出来るので案外カラーとリードを手作りするのもいいかもしれませんね。
私は倹約で生地も50センチしか買っていませんので、費用はかなりお安く済みましたよGood



ブログ訪問ありがとう 幸運を四葉




ニックネーム 青空緑 at 23:24| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

自然綿&オーガニックコットンわた使用のクッション

こんばんは〜

今回はママ手作りの品をアップしたいと思います。


07248s.jpg


その手作りのものはこちらのもみちゃんがのっかっているクッションexclamation
こちらは自然綿生地&オーガニックコットンわたを使用しています。

実はとらやにて自然綿を50cm買ってお洋服ブティックを作った残りでこのクッションを作りました。
お洋服1枚クッション2個の合計3点、50cmの生地から作ることが出来ましたよGood
生地代は確か500円未満だったと思います。
オーガニックコットンのわたは手芸用のもので1個が300円未満であったと思いますが・・・かなり以前に買ってあって忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

手芸用のわたでもオーガニックらしく・・・とても気持ちの良い手触りexclamation×2
化繊物とは異なり弾力も優しくとてもいい感じClap 
生地も手触りが良くもみちゃんにも気に入ってもれえているようですわーい(嬉しい顔)
ちなみにクッションの1つはベッドに入れてあり、よくもみちゃんが枕にして寝ています。

今度この生地のお洋服ブティックなどもアップしますね。

手作りだと本当にお安く済むのが嬉しいママです(笑)



ブログ訪問ありがとう 幸運を四葉




ニックネーム 青空緑 at 21:40| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

浴衣でお散歩



こんばんは〜

今日は昨年手作りした浴衣姿のもみちゃんをアップしたいと思います。


07095s.jpg


この間近所のお祭りをお散歩がてら見に行ったのですが、もみちゃんのみ浴衣で行きました。


07100s.jpg


昨日アップしたタンクトップと同じサイズですが・・・・デザインが異なるとサイズも微妙に異なり・・・こちらは結構ゆったりしています。

柄の可愛さが気に入ってもみちゃんに作ってあげたのですが、浴衣ぐらいなら手作りで十分です。
帯は家にあったものを半分に折って縫い合わせ細くさせたもの。


07102s.jpg


もみちゃんこの時は歩きたくないと何度も嫌がってあせあせ(飛び散る汗)
最近運動不足で困った子です顔(汗)



ブログ訪問ありがとう 幸運を四葉



ニックネーム 青空緑 at 22:27| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ベビー生地のお洋服


こんばんは〜

今日はまた手作りしたもみちゃんのお洋服をアップしたいと思います。


07046s.jpg


今回の生地はくまさんの可愛い柄のベビー生地かわいい
生地30cmとバイヤステープだけのお値段はなんとたったの707円exclamation
買うとわんこのお洋服も結構しますので、私的にはママさんの手作りがおすすめかしらわーい(嬉しい顔)


07047s.jpg


このもみちゃんの型紙・・・実はネットからダウンロードした無料ものexclamation
以前ゆかたの型紙を購入したお店がこのタンクトップ型のみ無料サービスで型紙を提供してくれているのですよるんるん

もみちゃんゆかたは大き目でしたが、同じサイズ作ってみたところ・・・サイズは小さくあせあせ(飛び散る汗) 実はコピー機で型紙を少し大きくしちゃいました。


07052s.jpg


出来上がりがこちらぴかぴか(新しい)
すみません可愛い柄が分からないですねあせあせ(飛び散る汗)
少しエレガントな出来上がりになりました。


07053s.jpg


もみちゃんに着てもらうと・・・中々いい感じわーい(嬉しい顔)
もみちゃんたちわんこのお洋服は柄が可愛いものがいいですね。


07054s.jpg


これベビー生地というだけあって生地が柔らかく気持ちの良い肌触りですGood
柄の可愛いものを見るとつい作ってしまいたくなるのですが・・・今後はオーガニックコットンのもので統一していきたいという考えもあって・・・可愛い柄のものはこれが最後かもしれません。

可愛い我が家の子の為にお洋服を作る時間も楽しいママです顔(笑)



ブログ訪問ありがとう 幸運を四葉


ニックネーム 青空緑 at 22:30| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

お揃いのお洋服♪



こんばんは〜

今日はもみちゃんのお洋服ブティックをアップしたいと思います。


07125s.jpg


こちらのお洋服実はママの手作りるんるん


07154s.jpg


そしてこのお洋服はママとのお揃いなんですわーい(嬉しい顔)
お揃いなんて・・・興味なかった私ですが、もみちゃんとは何故かお揃いにしたかったんです(笑)


07044s.jpg


お揃いちゃんはこの2枚。
UTのシリーズでフランシュリッペとキャスキッドソンで作りましたるんるん
もみちゃんのはキッズ用がお安くなった時や特別に安くなった時に買って作りましたので、キャスはこの柄のこの色しか可愛いものがなくて・・・でもまぁ気に入ってます(笑)
もう今後はお高いお洋服は買うことが無く、このタンクトップタイプを自分で作って着せるのみになると思います。
今後は着心地を優先させていくつもりなので・・・今日欲しかった生地を買うことが出来ましたのでまた出来上がりましたらアップしますねるんるんるんるん



ブログ訪問ありがとう 幸運を四葉



ニックネーム 青空緑 at 23:53| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする